歴史の世界 Dちゃんねる

【今日は何の日?】というテーマで #幕末 #明治 #大正 #昭和 の同日に起こった歴史的出来事を紹介します。

功山寺挙兵が発生。

【今日は何の日?】

1865年(元治元年) 1月12日

功山寺挙兵が発生。


1864年長州藩尊皇攘夷を志向する正義派が実権を握っており、同年8月に発生した禁門の変で御所を攻撃したことから、長州藩は朝敵となりました。

幕府は全国諸藩を動員して15万人にも及ぶ征長軍を編成し、長州藩への総攻撃を計画します。

f:id:rekishino_sekai:20240112200754j:image

https://m.youtube.com/watch?v=V6JnoQdRvgg


長州藩ではこの征長軍への対応を協議していた最中、今度は9月に英仏米蘭の四国連合艦隊から攻撃を受け

下関砲台群を占拠される事件が発生しました。

・四国艦隊下関砲撃事件

f:id:rekishino_sekai:20240112200535j:image

 

これらの相次ぐ失政により長州藩正義派は失脚し、椋梨藤太を中心とする俗論派の政権が誕生。

俗論派は戦争を避けるため、幕府との融和を第一とする純一恭順を掲げ

征長軍参謀の西郷隆盛らの命令に従い、禁門の変の責任者である正義派家老らを切腹及び斬首刑にしました。

・福原元僴(長州藩三家老の一人、禁門の変長州藩主力軍の総大将)

f:id:rekishino_sekai:20240112203209j:image

こうした俗論派政権による誠心誠意の謝罪が功を奏し、征長軍との戦争は回避されるものの

主戦論を掲げる正義派に対する圧力は強まりました。

正義派の中心であった高杉晋作は不満を募らせおり、奇兵隊などの諸隊に決起すべきと主張。

しかしその最中、俗論派との融和論を掲げていた奇兵隊総督の赤禰武人を中傷したことで説得に失敗しました。

赤禰武人(第3代奇兵隊総督、正義派復権後に悲惨な最期を迎える)

f:id:rekishino_sekai:20240112201146j:image


翌年1月11日深夜、高杉は同調した石川小五郎の遊撃隊と伊藤博文の力士隊のわずか80名を従え、大雪の中で功山寺三条実美ら五卿の元を訪ね


「これよりは長州男児の肝っ玉をお目にかけ申すべし」


と別れの挨拶を行い、出陣。

本日1月12日(旧暦 12月16日)、功山寺で挙兵した高杉晋作らは、下関の新地会所を襲撃しました。

高杉らに同情的だった総奉行の根来上総は抵抗することなく、金銭を差し出し協力。

下関を拠点とした高杉ら決起軍は、続いて三田尻の海軍局を襲撃し、軍艦1隻を奪いとることに成功しました。

こうした高杉らの活躍を知った山縣有朋らの諸隊は、決起軍に同調することを決定。

長州藩の歴史を変える元治の内乱が勃発します。

f:id:rekishino_sekai:20240112200954j:image

https://m.youtube.com/watch?v=awIq2lnNJ7M